7月15日。 強い雨。朝はなし。昼は冷凍の台湾まぜそば。夜は米とパックの味噌汁とスチームささみと野菜。なんか家のガスが漏れてたらしく、修理とかをしてもらうまではガスの使用を控えめにする。といっても風呂は入りたいので沸かす。おれたちは雰囲気でやっている。いつか爆死するかも。
久しぶりになった。3ヶ月ぐらいでつらいことがけっこうあった。最も悲しかったのは実家の猫が死んだことだった。見た目はシュッとした猫で、かなり高いところに飛び上がることができた。撫でるまで無言で見つめてくるようなかわいさもあった。今でも腹や腕にその重みを思い出せる。死んでから2週間ぐらいして、夢に現れた。私は布団にいて、枕元に現れた。撫でさせてくれたあと窓の外に消えた。夢でさわった感触があったのは初めてだった。少しでも幸せな時間があったことを祈る。
それに伴って他にもあったけど、それもだいぶ前の話になった。今は他の人たちと同様に銃撃事件などにびっくりしている。身近な死を経験したばかりだからなのか、私は未だに元首相が死んだことの衝撃から脱しきれていない感じがする。もともと私は人より受容が遅い上に、無用なこだわりもある。刻一刻かわってく社会において不要寄りかもしれない。だとしても存在していきたいし、自分を存在させていきたい。そのためにいろいろがんばります。