2月8日火曜日。晴れ。昨日の夜はPMSが烈しかったため日記を休んだ。パソコンを開く気にならないときがある。朝はスープ(キャベツ・えのき)。昼は台湾まぜそばとスープ。夜は豆腐半丁と味噌汁(豆腐・わかめ・ネギ)とムネ肉のオイスター炒めとおろしポン酢炒め。


夜、豆腐を米がわりに食べて寂しい気分になったけど、考えてみれば豆腐の方が高級だったしもっとそういう気持ちで食べた方がよかった。てかとうめしってあって、豆腐が飯に乗ってるやつで、おでん屋のとうめしは豆腐に味がついててうまいんだけど、杉浦日向子いわく、江戸時代の人はマジに白いだけの豆腐を米に乗せておいしがってたとあって、嘘だろ、と思う。私が江戸時代のことほんのり敬遠してるのはこういうところにある。でもいつかそういう粋というものをわかりたいな。
平日って何もないなー。やることはやったけどそれだけだな。こないだ読んでた本(丸谷才一『日本文学早わかり』)に、天皇が詞華集でもって貴族たちに礼儀作法を教えていったという話があって、そのひとつの例に「立春したら、寒くても雪を桜に見立てて楽しめ」というのが出てきて面白かった。寒いのにムリして楽しんでみせた人もいたんだろうね。唇は紫色で手もガタガタ震えているのに「春っていいよね」とか言われたら、私は笑ってしまう。どうやら今週末ごろに雪が降るという噂がある。朝廷の人なら雪が桜に見えるんだろうか。
去年の日記。
夜ごはんは米とカブだけを焼いたやつとカブと豚肉を炒めたやつと味噌汁。カブだけで焼いたやつが最もおいしかったけど豚肉と炒めてホロホロになったカブもおいしかった。大根にはない甘さと柔らかさがあってカブは初心者にやさしい。ピーマンのことを悪く言いたいわけではないけど、ピーマンは切るときも焼くときもうるさい一方でカブは静かにしてくれてるような気がする。
カブを褒めたくてピーマンを下げている。そういえばピーマン食べなくなったな。こんど食べよう。