1月27日 休み

 1月27日。晴れ。風が強い。木曜日なのでオリジナル休日となっている。

 朝はゆで卵2個。食べたあとしばらくボーッとして、三島由紀夫の『反貞女大学』を少し読む。婦人科に行く。年明けすぐに不正出血が起こり、気になって雪が降った日に検査してもらっていたのだった。今日はその結果をもらいに行って、2時間ぐらい待って結果を聞いたら大丈夫だったっぽい。しかしワクチンは接種することにした。次回。いつか。その場で「今から打てますよ」と言われたけど、お腹が空きすぎててこれからまた2時間待たされることを思うとだめだった。

 昼は回転寿司。人が少なくてボックス席に通されてうれしい。5皿しか食べなかった。これぐらいでいいだろうという自制心が発揮されて、普段の半分ぐらいで済ませることができた。足るを知る者。

 そのあといつもの喫茶店。だらだら本を読んでいた。遅塚忠躬『フランス革命』。個別の事象についての説明自体はわかりやすいんだけど、語り口から、現代の私たちにも必要な考え方を提供しようとする意図みたいなものを感じるので、さっさと読み下せないんだなとわかった。いい歴史の本だ。

 喫茶店から出たところで、よいものを目撃した。道中でリクルートスーツの人が突然ハイヒールを脱いで2,3歩歩いたあと、やっぱりまた履き直してから歩いて行ったのだ。私は誰も挟まずすぐ後ろでその様子を見たので、そのときは天啓だと思った。今は東京についての漫画っぽく思っている。いずれにせよ私もがんばろ。

 今日は歩いてる中でいくら突風が吹いても、むしろ体が熱くなって興奮してバグっぽかった。

 夜はコンビニのサンドイッチ。持って帰ってトースターで焼く。焼いたらあったかくて嬉しいから。雪見だいふくも食べる。信玄餅のやつ。おいしいけど買い占めるとかのほどじゃないね。石村萬盛堂の方がおいしかった。しかしコラボ商品って元々それぞれの場所で生み出されてきた価値をお互いのために利用してるわけだから何というか貧しみを感じる。

 食べたあとノートの整理をした。1年使ってきたバインダーたちにようやくタイトルをつけた。ずっと不便だなと思いつつ何もしてこなかったんだけど、私はそういうことが結構ある。

覚える用ノート

 去年の日記コーナー。

10時に起きる。晴れてて暖かかった。パン1枚と玉子の汁の残り。作業30分ごとの休憩で流れる音楽は、清竜人の「プリーズリピートアフターミー」にした。ひねくれた大学生の頃を思い出してヒュンとする。全部間違えていたような気がしてくる。休憩なのに。30分ごとに休憩を設けるのいいけど、それでも3時間が限度だという気がする。確実に年をとっている。
昼は外出。日光を浴びたかったので。テイクアウトをしました。マクドナルドでハンバーガー3つ。たぶんマックも3つも家庭科の教科書に怒られる。ベランダで食べる。見下ろしたところにある家の高齢者のもとに、いつも来ている誠実そうな若者が今日も来ている。親戚というわけではなさそう。
夜は米と納豆とカブのふりかけと大根の皮のポン酢漬け。私は米をラップで包む作業がだるいので100均で買った丸いケースに米を突っ込んでそのまま冷凍して解凍してるんだけど、あれを適当に解凍すると中心だけ異様に熱くなる。何の必然なのか分からないから偶然ということにしてきたけど、火傷するのでどうにかしたい気がしてきた。
暇なのですぐ空想が広がってしまうため、あるときハッとして「もしやこれって人類補完計画ってこと…??!」と思った。もしやこれって人類補完計画ってことなのかな。嫌な大学生みたいになってきたけど止められなくなってきた。

 嫌なことを思い出して、老化を気にしながらハンバーガーを3つ食べ、よその来客を怪しみ、火傷して何かについて人類補完計画だと感じているだけの一日。この日のことは少し覚えている。今その家の周りは物干し竿のところまで長い草に覆われている。彼女たちの何がどうなったのかわからないけど。

コメントを残す