1月25日 昨年の日記

 1月25日。曇り。空気とか音の響き方が春っぽいと思っていたけど、今夜から雪が降るらしい。自分の感覚のずれを思い知った。朝はスープ(ムネ肉・キャベツ・しめじ)。昼は同じスープと袋のカレー。夜は米と味噌汁(大根・わかめ・ムネ肉)。

昼飯

 今日もいつも通り。決めていた予定をおおむねこなす。十分。

 何もないので去年の日記を写してみる。日記をパソコンで書くようにしたのは部屋が狭いのと振り返りやすくしたいからだった。全部公開してみせるというのは一定の制約を感じるけど、それでもコピペの気安さにありがたみを感じる。

9時に起きる。晴れてて暖かいので起きがいがある。二日酔いもなかった。朝はパン1枚と茹で卵と紅茶。昨夜家庭科の教科書を読んだら、28歳女性の座り生活の私が朝にパン2枚を食べているようではよくないという気配があった。今日はさわやかで素直な気分だったので1枚で我慢してみた。

昼もめんどく、炊き込みご飯1杯とコーンスープと茹でたウインナーしか食べなかった。14時ごろがつらく、間食として食べる煮干しをボリボリ食べた。よく見ずに食べたので煮干しの先っぽが口の粘膜に刺さって取れず不快だった。

夜は焼きそばと味噌汁。焼きそばと味噌汁の組み合わせはあまりよくなかった。検索したらわかめスープとかでよかったなと思った。今日もSNSで人が大変そうだった。また長風呂でだらだら思いをめぐらせてしまった。人と会って話したい気がしたけど、よく考えたらそうでもなかった。

 のんびりしていていい。職場の人と関わらなくて済むようになった一人の喜びを噛み締めている感じがする。

 それにしても去年の1月25日も何もなさそうだ。ほぼ食べ物のことしか書いてない。だからこの日のことを頭の中で再現できない。炭水化物の摂取量が多いことはわかる。でも「杯」という単位から、それについて気にしてないこともわかる。

 去年の1月25日もSNSが大変そうだったらしい。私が明言を避けているために何が起こったか分からない。noteに公開していたから争いを避けようという気分が強かったんだろう。

 これは私の日記のために改善すべきだろうか。まあ当事者でない以上、私が記録しておく意義もさして無いだろうな。でもざっくり言うと、今年は、女性差別的な文化を脱するためのオープンレターが去年出されていたのをきっかけにして、各地でいろいろな問題が発生して、言い合いが起こっているようだ。そして今年の私は、このことについてやるべきことは何もないと考えている。

 去年も「何か私も言わなきゃ」という衝動は少なかったけど、今年はさらに思わない。立場を表明したくならないのは、Twitterに私の居場所を求めていないからかも。こう言うと気恥ずかしいけど、かつてはTwitterの構成員としてのあるべき姿みたいなのが私にはぼんやりイメージされていたのだ。

 去年の日記に情報がないとなんか寂しいことがわかったので、来年のために、今日のニュースをひとつ書いておこう。昨年ジロ・デ・イタリアで優勝したエガン・ベルナルという選手が事故で大怪我してしまい、今年のツール・ド・フランスには出られなさそうだ。

 ベルナル選手は私にもわかりやすい強さがあって、去年から特に応援していた。ゴツゴツした急な上り坂をぐんぐん進む様子は見ていて気持ちがよかった。優勝したときに床に這いつくばって恋人とキスをする様子は理解できなくておもしろかった。だから残念。早く良くなるとよい。

 こう書いてみると、今日報じられた性被害に関する裁判のニュースやウクライナ情勢について言及しないのはダメじゃないかと思えてくる。意見に慎重さが必要なニュースの方が重要だけど、その話題に関する自分なりの慎重さに自信がないから言及できない。だったらしょうもない話にも言及しない方がいい。そういうわけで去年も細かく書かなかったんだろうな。了解。終わり。

 

コメントを残す