


11月25日。晴れ。28歳最後の日。「28歳最後の日」を記念日とみなし、2日連続で海鮮丼を食べてしまおうかなと思ったけど、やめた。海鮮丼にハマっていた日々を思い出すから。
28歳最後だからといって特別に何かする必要はないと思いつつ、水族館に行こうかなと思ったけど、事前予約制になっていて、2日前までに予約してくれとのことで、諦めた。だからいつも通り。勉強。筋トレ。読書。
私はつくづく所属することに強いコンプレックスがある。その場に当たり前に存在するということができず、その場を理解して何らかの責任を果たすことなしには、存在してはいけない・いられないような気分になる。だから私は場の維持にこだわって、ルールにこだわるんだと思う。それによって得られるのは「私は維持しようとした」という印象のみ。でもそれを欲していたんだと思う。私はそうして数々の人間関係を失ってきた。
旧・家族のことを脳に現す度に囚われているような気がしてきて癪で、憎い相手のことは考えないようにするのが吉だと思っていて、使い込まれた奨学金を私が返済する度にイラついてTwitterに時々書き込むぐらいだったけど、私は18歳までにそういうコンプレックスというか、ただ存在するということのできなさを確信していったし、そのことは分かっておいたほうが楽だと思った。
居場所はそこにあるものではなく作るものだという風に考えるのは、主体的でいい感じだと思ってきたしそういう面はあると思うけど、私は作りに力を入れすぎだし、力を入れすぎて作りに失敗した時にすぐ破壊するから他人に迷惑をかける。よくない。
というわけで明日以降はそういうつもりでやっていきたい。